📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【種子島コース】での活動の様子

たんかん収穫!私の見つけた効率UP2つの視点とは

今日は種子島コースC日程7日目です!

3月11~13日たんかん農家さんのところでお世話になります。

たんかんは今が収穫シーズンです🍊

はじめに、収穫するたんかんの見分け方、綺麗に枝から切る方法(二度切り)を教えてもらいました。脚立を木にかけて作業開始!

果樹には高さがあるため、視線や体の動きを立体的に動かすことが難しく感じました。

タイトルにもありますが、1日中作業をして発見したことがあります。

それは効率化2つのポイントです。

①個人

②全体、チーム

以上の2つです。

①の例として、1回でたくさんの果実が収穫できるように脚立の位置をよく考えたり、果実の色を見極めする時間が長くならないように収穫前に果樹全体を把握してみたりなど、先を見通しながらの作業が当てはまると思いました。

②について、枝の回収や別の高さの作業をしている人との連携など、自分の作業+αでチーム全体も動きやすくなっていくのがいいのかも?と気づきました。特に全体を見渡す力が近いかもしれません。

3日間しかない作業をどれだけ充実させられるか。①②をバランス良く意識することがカギではないかと思っています。

短い時間のなかで、自分にできることを精一杯。

受け入れてくださった方に感謝の気持を持ちつつ残りの種子島生活を送りたいです(^^)

#たんかん #果樹 #収穫 #ありがとう

筆者:あいちゃん