📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

種子島観光

今日は種子島に来てから初めての観光日でした。ブルーピースのよしみさんガイドのもと農家のゆたかさんと共に種子島を満喫しました。

初めに、漁協の競市を見学させてもらいました。昨日の海の影響で魚は少なかったですが、本物の競りの雰囲気を味わうことができました。次に門倉岬に行きました。景色が綺麗で地平線の彼方まで海が広がっていて地球の大きさを感じました。その後は宇宙センターに行って、実物大のロケットを見ました。こんな大きなものが宇宙まで行くことにたくさんの人の努力がロケットに詰まっていると思いました。次にシーカヤックを体験しました。僕は初めての体験でカヤックの向きが定まらずまっすぐ進むことがなかなかできませんでした。カヤックをしながらマングローブにあるゴミを拾いました。ゴミの多さに驚いたともに、自然を保つには海辺に見つけたゴミを捨てられるボックスなどを設置するのも一つの方法かなと思いました。最後に千座の岩屋を訪れました。干潮で中まで入り、千人座れるから千座という名前の由来を理解しました。

今日は種子島の観光スポットを多く訪れて、気分をリフレッシュすることができました。