📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

訪れた観光日&送別会

今日は農作業をお休みして観光の日。めちゃめちゃ綺麗な青空、穏やかな波。まさに観光日和。そういえば、今回の活動はずっと天気に恵まれてたな。ラッキー!

午前中にBluePeaceのよしみさんときょうこさん案内のもとやってきたのは、種子島マングローブパーク。カヤックのレクチャーを受け、往路は楽しく漕ぎながら砂岩を見学し、復路でマングローブに絡まった漁具をお掃除。夏にはシュノーケリングもできるそう!

お昼はおかざき商店でしまぐろラーメンを頂きました。豚チャーシューの味がよく出てて、食べ得なラーメン。かめのてラーメンやカニのラーメン、宇宙ラーメンといった変わり種メニューも。

続けいてかけあしで種子島宇宙センターを見学。バスツアー&展示物でロケットの構造、歴史を臨場感を持って知ることができましたー!ジェラートうまかったし、ロケットTシャツも衝動買い。

そのあと行った海蝕洞窟、千座の岩屋(ちくらのいわや)はどこをどう撮ってもSNS映えする最強絶景スポット。夏場はサーフィンが有名らしく、絶対また来て挑戦したい。

夜は世話人の方、農家さん、町役場の方に来ていただき送別会。南泉(芋焼酎)を飲みながら、私ができる村おこしプロジェクトを各々発表。農家さんの生活をなぞる中で感じたあれこれをできる限り言葉にしました。この活動に関わってくださった方々は、本当にみんな良い方ばかりで感謝しかありません。可愛がって頂き、とっても楽しい送別会になりました!

それではこれにて。のっちーよ!(またね!)