📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

美味しいたんかんを作る!

本日も3グループに分かれて活動を行いました。私のグループは2日間お世話になった「たんかん」の農家さんのもとで最後のお手伝いをさせていただきました。

初めの2日間はあいにくの天候により外での作業ができなかったため、たんかんの選別や売りに出せないたんかんの商品化について教えていただきました。さらには人生相談までしていただいて、とても貴重なお話をたくさん聞いて有意義な時間を過ごすことができました。

さて本日は晴れていたため畑に行き、たんかんの木の剪定された枝を集める作業を行いました。多くの雑草や枝を拾うのはとても大変な作業ですが、消費者の安全のために無農薬でたんかんを育てているそうです。そして落ちているみかんの枝をそのままにしていると黒点病にかかってしまうということを教えていただきました。実際に作業して細かい作業にとても手間がかかっていることがわかって作物を作ることの大変さを感じることができました。

本日まで3日間お世話になったたんかんの農家さんでのお手伝いは最後になってしまいとても寂しいですが感謝での気持ちでいっぱいです。次にお手伝いをさせていただく農家さんに行っても感謝の気持ちを持って、さまざまことを吸収し積極的に活動していきたいです!