📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

猫も仕事仲間!

こんにちは、種子島コースD日程のまぴこです!

種子島にきて3日目になりました

今日私は、ひさかき・しきみの栽培をしている農家さんのお手伝いに伺いました

ひさかきとしきみはどちらも仏事で使用される植物です。ヒサカキは、八丈ヒサカキ・静岡ヒサカキ・大迫ヒサカキの三種類を育てているそうです。

午前中はひさかきの花芽取りをしました。昨日に引き続き、長時間、机と向き合い集中力を要する作業でした。今までは農業=外の作業というイメージがありましたが、実際の農業は室内作業もたくさんあることを学びました。作業中は従業員の方と和気あいあいとお話をしたり、種子島での暮らしをたくさん教えてくださってとても楽しかったです!!仕事場にはのんちゃんという名前の猫がいて、みんなの仕事の疲れを癒していました!

午後は、ついに外での作業!

チョッパーという機械を用いて、ひさかきの枝や葉を粉々にして、肥料にする作業をしました。

販売用に適さないひさかきの枝葉を肥料にして有効活用しているそうです。

本日お世話になったみっちーさん、りょうたさん、たーこさん、あきさん、ちからさん、のんちゃん(猫)、ありがとうございました!

明日がここの農家さんにお世話になるのは最後の日で、寂しいですが悔いなくやりきります!!