📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

【後半戦スタート】2軒目の農家さん

種子島での生活も後半に入り、2軒目の農家さんでの体験がスタートしました!仲良くして頂いた1軒目の農家さんのもとを離れるのは寂しく、新しい農家さんにお邪魔するのは緊張しましたが、あっという間の充実した時間になりました。

たんかん農家さんで選果作業や仕分け作業をお手伝いしました。お話を聞くと、味は同じなのに皮の見た目でお値段が変わるのだそう!その事実にもったいないな〜と思ったりもしましたが、贈答用に見た目のいいものを選択していることを聞き、納得!どんな形であれ、農家さんが思いを込めて作られた作物が、多くの人の笑顔に繋がっているといいなーと思いました。

作業中には、受け入れ農家さんの農業や村、ボランティア学生の受け入れについての想いなどたくさんのお話を聞くことができ、勉強になることばかりでした!「種子島に来てくれているみんなが何かを得て、来て良かったと感じる時間になるようにしたい」というお言葉に感動!!実際に私たちのために悩み事はないか聞いてくださったり、人生に役立ちまくるアドバイスを頂いたりと思いやり満載の受け入れ体制に感謝ばかりです!他のボランティア以上に私たちの成長まで考えてくれるプログラムだと日々実感しています。一緒に参加しているみんなだけでなく、農家さんまで込みで強い関係が築けて、ふるさとが増えた気分です!