📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

お誕生日会!

今日は観光日の前日ということで、みんな一段と気合を入れてそれぞれの農家さんのもとでお手伝いを行いました。

私は安納芋農家のケンタさんのお手伝いをさせていただきました。サツマイモの出荷が午前中にあったので、朝8時から袋詰め作業を行いました。昨日からサツマイモの作業を手伝って、少しずつ作業に慣れてきた感覚がありました。しかし、病気に感染して腐った芋の見分け方がいまだに分からず、都度ケンタさんにお聞きしました。袋のシール貼りでは細かな作業のロスが大きな利益の低下につながるということを学びました。(チリも積もれば山となる!)

お昼休憩ではアルバイトのフミカさんが作ってくれた焼き芋を食べました!規格外品のお芋でしたが、規格外品になるのが勿体無いくらい美味しかったです。

午後は袋詰めに加えてサツマイモの端を切る作業をしました。作業中はサツマイモの豆知識に加えて、他愛もない話をしてくださり、メリハリをつけて作業に取り組むことができました。ボランティア活動は残り1日となりますが、最後まで農家の方々のお役に立てるように一所懸命頑張ります。

夜はみんなでちゃんこ鍋を囲み、2月生まれの方がいたので、お誕生日をみんなでお祝いしました!終わりも近づいてきましたが、このメンバーでボランティア活動をすることができてとても幸せです。

今日はしっかりと寝て、明日の観光日に備えたいと思います。