📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

作業最終日&送別会

今日は農家さんのもとでお世話になる最終日でした。私は今日も引き続きたんかん農家さんにお世話になり、天候に恵まれて収穫作業をお手伝いさせてもらいました!初めての作業で慣れるまで難しかったけど、だんだんとできるようになっていきました。最初は恐怖心から、脚立の1番上に乗って高いところの実をとるのがなかなかできなくて大変でしたが、次第に恐怖心が薄れていって高いところまで手が届くようになりました。収穫中に高いところから落としてしまうと商品として出せないので、気を引き締めて作業しました。たんかんのフォルムが可愛くて、綺麗な色で輝いているのを間近で見ることができて、本当に愛おしいです!!

夜は今までお世話になったみなさんに集まっていただき送別会をしました!”私にできる村おこし”をテーマにみんなが発表をして、それぞれの考えを聞くことができ、さらに学びを深めることができました。みなさんとたくさんのお話をさせていただき、とても濃い時間を過ごすことができました!

明日が最終日です。寂しい気持ちもありますが、お世話になったみなさんへの感謝を忘れず、精一杯楽しみたいと思います!!!