📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

種子島の魅力いっぱい!

今日は観光日でした!

昨日までは雷と大雨に見舞われていましたが、今日は観光日和で良い天気でした。

まずは種子島の宇宙センターに向かいました。バスツアーで施設内を回り、先日H3があがったロケット発射場も2キロ離れたところから見れました。打ち上げ当日は3キロ圏内は危険区域のため、立ち入り禁止らしく、とても良いタイミングに見に行けたなと思います。

次にマングローブでカヤック体験をしました!

他の島では珍しく、種子島では1種類のヒルギのみ生息しているそうです。

カヤックでマングローブを探検しながら、ゴミ拾いも行いました。このゴミは海から流れつくもので、海外のゴミなどもあるそうです。大きなゴミを沢山拾いましたが、明日にはまた新しいゴミが流れつくそうです。それほど、海に流されるゴミは多いというのが事実なんですね、、。そのため、ゴミを完全になくすということは難しく、どうしたらマングローブを綺麗に保ち続けるかというのはとても難しい問題になってきます。

カヌーを漕ぎ終わったあとは地元の温泉に連れて行ってもらいました!流した汗も流せて綺麗さっぱりです!

明日は作業最終日なので気を引きしてめて頑張っていきたいと思います!