📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

マングローブ林と宇宙センター!

今日は観光日!

まず初めに、マングローブ林でカヤックをしながらゴミ拾いをしました。種子島のマングローブ林はメヒルギという1種類の木からなっています。メヒルギは種子島で唯一海水でも育つ植物で、海水に近いほど背が低い木が広がっています。カヤックは2人ペアで乗るのですが、2人の協力がないとうまく進まないので、息を合わせて漕ぐのが難しかったです。カヤックから見る景色はとても絶景で幻想的でした。特に種子島の海の色はエメラルドグリーンで透明なのがすごく綺麗で感動しました。

途中は砂浜に降りてゴミ拾いをしました。ほとんどのゴミが中国から流れてきたゴミというのを聞いてとても驚きました。今日とったゴミだけでも沢山あったのですが、この量が毎週毎週あると考えるとゴミ問題についてもっとしっかり考えていくべきだと思いました。

お昼ご飯は、種子島の黒潮というお店で頂きました。種子島の郷土料理を食べることができてすごく嬉しかったです。

午後からは最初門倉岬に行き、鉄砲伝来の歴史を感じてきました。

山の上から田園畑と綺麗な海が同時に見られて凄く素敵でした。

その後は宇宙センターに行きました。そこでのツアーで沢山のお話しを聞きました。

ドーリーというロケットの台車は、

180度回転できて、2台使ってロケットを運ぶそうです。タイヤは56本ありました。

実際に打ち上げられたロケットの部品を見たり、ロケットの機体を近くで見ることができてとても迫力がありました。

どの場所でも驚くべきことが沢山ありすごく貴重な経験になりました。

次のたくみさんにバトンタッチ!