📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

新たな挑戦

活動6日目は、2つ目の農家さんのところでそれぞれ活動させていただきました。また、目的・目標を改めて確認できることができました。

今日は、安納芋の農家さんのお手伝いをしました。雨天のため、倉庫での活動が主でした。まず、安納芋の保存のため、芋の上部と下部をハサミで切ることで、安納芋をより長く保存すること、病気の繁殖を抑えることが目的でした。

午後は、安納芋を2S、S、M、L、2L、3Lに選別をする作業を行った。その中でもA.B.訳ありのランク分けをする際、芋を傷つけないように、赤ちゃんを扱うように作業することが重要です。例えば、傷を一つつけてしまうと、商品にならないという緊張感があります。その気持ちを持ちながら作業することで、自分が農家さんになったことを想像しながら芋を扱うことができました。

この気持ちは一つ前の農家さんに教えていただいた貴重な財産です。この気持ちを決して忘れずに、これからの活動に取り組みたいです。

明日は観光日です。初の8人揃っての活動になるため、非常に楽しみです。しかし、明日の活動も参加させていただいている、楽しませていただいているという気持ちを忘れずに、ガイドの方、世話人の方、チームのみんな、地域の人々全ての方に感謝し、全員で楽しみたいです!