📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

新しい出会い!!新しい土地!!

今日の昼12:00に高速船乗り場で参加者7名が合流し、1時間30分の船旅を経て種子島に到着しました。

 そこから、さらに路線バスに揺られること1時間15分。種子島町役場に到着して、いよいよボランティアが始まるんだ。という緊張感が一気に込み上げてきました。

受け入れ式をして頂き、短い時間ではあったものの、互いのプロフィールを共有しました。

少し緊張も解け、車で10分くらいの宿へ送って頂きました。車中でも、種子島の話や参加者一人一人の話を深掘ってもらいました。将来、田舎移住を考えているため、種子島という離島を通じて、田舎暮らしがどういうものかを学びにきた。

 宿に到着して、世話人のあやかさんから注意事項や心構えを教示して頂きました。フォローアップ動画の中でも、多くの注意事項を示してもらいました。しかし、対面で言われると改めて気も引き締まり、10日間頑張ろうと思いました!

 そして、夜ご飯はカレーライス。出会って数時間の人たちが作ったご飯を、一緒のテーブルで食べるという経験がなかなか無く非常に感慨深かったです。ご飯を食べる際にも黙食ではなくワイワイ食べることができました。

 夜ご飯を食べた後、皆で天体観測。あまりに多い星の数と夜空が澄んでいることに一同感動!

今日が最後にならないように、、滞在中何回も見られるように、、

という祈りを込めつつ、家へと戻りました。

 さあ、明日からはボランティア活動本格始動!!

濃密な10日間にするためにも、睡眠、食事をしっかり取ることが重要だと思っています!!

Good luck for us!!!!!