📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

オクラの種まき!

私はスナップエンドウ・オクラの農家さんにお世話になりました。

昨日に引き続き、オクラの種まきをしました。作業中は膝が痛くなるので、やりやすい姿勢を探しました。結果、私は膝をつきながら作業するのが一番やりやすかったです。オクラは2種類の品種を使いました。ジュピターは、最近できた品種で傷みやすいオクラを長持ちさせることができるそうです。スカイブルーはよく食べられている一般的な品種だそうです。種子島のオクラは、温暖な気候を利用することで他の所より早くに出荷でき、より多くの利益を出せるそうです。種子島の特性を活かせるように至る所で工夫されているんだと思いました。

お昼には、鹿児島名物の鶏飯と軟骨付き豚バラと自家製漬物を頂きました。どれも、箸が止まらないほど美味しかったです!

作業中は島について様々な話を聞きました。特に私は福祉についての話が印象的でした。私は、福祉があまり十分にしてないと思っていました。しかし、高校生まで医療費が無償だったり、病院が必ずどこかしら開いているようになっていたりと充実していると聞いて意外でした。

今日は9列分種まきをしました。あと2列残っているので最後まで気を抜かずにいきたいです。

明日は風が強い予報ですが、風ニモマケズ頑張ります!