📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

島を出る日も近い

本来、活動期間は終わっているB日程ですが、台風の影響で帰りの便がバラバラになったので昨日に続き、徳之島での日々の総括をします!

徳之島での日々は、日々の活動や観光もそうですが共同生活というものを深く体験する機会となりました。共同生活は、普段のように自分のやりたいように動いていると気付かないところで周りの方々に迷惑や変な気を遣わせてしまうことや自分の思うようにいかない事からイライラしてしまうこともあり、時には距離の近さによって、めんどくささを感じることがあるかもしれません。しかし、共同生活の強みは、困った時に皆が互いに助け合っていけることや一つ一つ行なってくれたことに対して感謝し合えること、そして、一緒に食卓を囲み、乾杯し合い、作った料理に対して美味しいと言ってくれるというようなお金には代えられない人と人との温かさにあると思います。

 今回、全く知らない場所で知らない人と生活するという初めての体験ではありましたが、人生の選択の幅や価値観が大きく広がったと思います。ECOFFでの日々は、活動で得られる知識や技術だけでなく、生きていく上で考えなければならないことを教えてくれました。

 約2週間くらいの間でしたが、徳之島に来たのがつい先日のように早く過ぎ去っていきました。それだけ毎日充実していたということだと思います!ありがとうございました。