📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

大自然で心を浄化!

今日は鍾乳洞、天然風呂、滝、海と徳之島の自然を巡りました。イタッ、冷たッ、と皆んなでワイワイに言いながら進む先には、目にしたことのない壮大な景色がありました!

 徳之島では、これまで人類が生きてきた生き様と地球の変動の歴史を目にすることができます。自然の偉大さ、パワー、エネルギーを感じると同時に、自然と人間の繋がりを実感しました。人間は誰もが自然から恩恵を受けています。ですが、私たち人間は、自然に対して、あまり深く考えていないというか、時には自然を壊すような行動をしてしまいます。現に、異常気象や気候変動も起きています。

 私は自然に感謝するための第一歩は、何でも一度、自分事化することだと思いました。何でも他人事として考えてしまうと、自然の恵みを受けることがあたりまえ化してしまって感謝の心が生まれません。一度、自分事化し、小さな恩恵に気づき、感謝し、行動することが大切だと思います。

 今回、宮出珈琲園で活動させていただき、コーヒーの生産の過程を知ると、今まで何となく飲んでいたコーヒーも多くの人の手間がかかっていることを実感し、食への感謝も忘れてはいけないなと感じました。これも、自分がコーヒーの生産現場を知ったから、自分事化できたから、気づいた恩恵だと思います。明日から台風が来る予定なので、明日は台風を自分事化してみたいです!