📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

コダマに会いに

今日は休養日でした。

縄文杉は諦めて、みんなで苔むす森に行くことにしました!

まず登山口について思ったのが、涼しい!

山というのもありますし、湧き出る水や木々が作る自然の屋根がいい効果を発揮していたようです。

初めてのトレッキングということもあり、少し不安もあったのですが、登り始めると周りの景色を楽しめるくらいスムーズに進むことができました。

苔むす森に到着するまでにもいくつか見所があり、七本杉やくぐり杉など、自然の力を感じることができました。また、雨が降っていないのに道に水溜りができていたり、気が湿っていたりして山の湿度の高さも実感できました。

一時間ほど登り、苔むす森に到着しました。

そこらじゅうに苔が生えていて、岩の間から水が流れてくる様子はまさにもののけ姫そのもの!

神秘的で壮大な景色に圧倒されました。

その後下る途中でお昼休憩をとり、自分たちで握ったおにぎりとタンカンを食べました。見渡す限りの自然と自然の音に囲まれて食べるおにぎりは別格でした!

予定よりかなり早く苔むす森に到着し戻ってくることができたので、少し買い物をして帰りました。

今日は早くも5日目で折り返し地点なのでしっかり休みを取りつつ、全力で取り組みたいと思います!