📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

ライフスタイルが変わっていることを実感!

今日は、昨日と同じ畑でじゃがいも掘りをしました。想像以上に広い畑にみんなびっくりしながらも、黙々と作業を開始しました。屋久島の天気は、雨が多く湿度が高いイメージでしたが、今の時期はお天気雨が多く、すぐに夏のような日差しが注がれる時間帯もあります。快適に作業するために、毎日メンバー同士で服装を相談し合い、研究しています。日焼け止めを塗っても塗っても赤く焼けてしまう人や、帽子の隙間から耳が焼けてしまっている人など、まだまだ対策が必要です。お昼は、農家さんの手作りお弁当をいただきました。ジャガイモを掘った後は、ジャガイモを見ながらじゃがいもを食べるという初めての経験をして、すごく楽しかったです。地元の人が作ってくださった、パパイヤの漬物は初めて食べましたが、すごく食べやすくて美味しかったです。作業中は、自然と時計ではなく、チャイムの音を気にするようになったり、島の放送で飛行機やフェリー運行を機にしてみたり、少しずつ島の人のライフスタイルを経験できていることに喜びを感じます。あっという間に屋久島での生活も残り4日となりました。島の人への感謝の気持ちを忘れずに、明日も作業に取り組んでいきたいです。