📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

じゃがいも掘り第2弾

今日は、じゃがいも掘り第2弾ということで居酒屋をしている方のじゃがいも掘りを手伝いました。最初に、トラクターが入れない部分をスコップでほぐしてじゃがいもを拾いました。今日でじゃがいも掘りは4回目なので、効率の良い方法や段取りなどを覚えていたので戸惑わず行動することができました。

毎回10時と15時に休憩があり、地元の方々が様々なものを持ってきてくださいます。私はこの時間が大好きで、美味しいものをいただけることはもちろん地元の方同士のお話が聞こえてきたり、その輪に入ったりすると島民になれたような気持ちになります。おやつの定番は、ゆで卵と黒砂糖、そしてから芋揚げです。から芋とはさつまいものことで、以前お手伝いした方々が作ってくださったものと少し異なり塩がかかっており、よりから芋の甘さが際立つ味付けでした。また、スイートスプリングという果実を初めて頂きました。さっぱりとした甘さでとても美味しかったです。

以前お手伝いした方々は親戚同士で協力して作業を行っていたが、今回の方々はお友達が手伝いに来てくださっているらしく雰囲気が少し違いました。どちらの雰囲気も居心地がよく、楽しく作業することができました。

じゃがいも掘りは、何度やっても腰の痛みに苦しめられます。明日も手伝う予定なので、もっとお話できるよう積極的に頑張ります!!