📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

わんさか大浦パークでお手伝い

午前は3日前に引き続き、わんさか大浦パークで「はなぱんちゅん」の梱包作業を行いました。瓶に原材料名の書かれたテープを貼ったり、包装紙を巻いてリボンで結んだりしました。リボンは魔除けの意味で使われている「サン」という結び方をしました。一見簡単そうな作業に見えて自分で行うととても難しくてびっくりしました。

お昼はタコライスと沖縄蕎麦をいただきました!どちらもとっても美味しかったです。

午後は「はなぱんちゅん」のパッケージの顔にもなっているおばあちゃんと一緒に花壇の雑草取りを行いました。周りのお花を傷つけないように雑草の球根から取る意識で取り組みました。地道な作業でも、終わった後に花壇をみると最初とは見違えるくらいに綺麗になっていて、嬉しい気持ちになりました。

雑草取りが終わったあと、ブルーシールのアイスを食べさせていただきました。活動終わりのアイスは一段と美味しく感じました!

最後に「はなぱんちゅん」をわんさかの方がくださりました。夕飯の時にみんなで食べたのですが、毎日食べたいと思うくらいとても美味しかったです!

夜は、海辺に行くと星がとても綺麗に見えました。こんなに多くの星を見たことはなかったので本当に感動しました。