📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

M.T.さん(2021夏日程)

雄斗さんや香菜さん、imacocoに住んでいる方々がECOFFの学生1人1人と向き合ってくださっているのが伝わり本当に日々感謝の気持ちでいっぱいでした。頂いたメッセージやコップは家宝にします!他にも、ミーティングなどの10人全員が意見や考えを共有する場を設けてくださったため、他のメンバーから新たな気付きを得たり、知らなかったことを知ることが出来たり、と学ぶことが数多くありました。
また今まであまり感じることのなかったヒトやモノなどあらゆるものへの感謝をこの10日間を通して何度も実感しました。奥尻島の帰りに久しぶりに実家へ寄って、思い出話と同時に日頃の感謝も家族にしっかりと伝えることが出来ました。
雄斗さんがおっしゃった“気付く“ということは今後の人生において本当に大切な事だと思います。もしECOFFの奥尻島のプログラムに参加していなかったら、今後もこういった視点を持つことがなかったかもしれないので、19歳でこのような貴重な話を雄斗さんから聴くことが出来て新しい視点を持てたことをとても誇りに思います!
私の両親が海が好きという事もあって、今まで何ヵ所か離島へ足を運んだ経験がありました。まだ小さかったという事もあるかもしれませんが本当にここまで感動したのは奥尻島が初めてです!!奥尻島の大自然の中にいるとありのままの自分でいられるような気がして、とても心地よかったです。
いつになるかは分からないけれど、この10日間でお世話になった恩返しをしに絶対また奥尻島へ行きます!!本当にありがとうございました!