📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

栗原陽奈さん(2022年夏日程)

かなさん、本当にありがとうございました!
1人での受け入れは絶対に大変だったと思いますが、いつも笑顔で優しく接してくださって、焼尻島での11日間がすごく充実したものになりました。かなさんも知っての通り、私は話すことが得意ではないし、感情をわかりやすく表に出すことも苦手です。ですが、かなさんの助言を聞いて、少しずつ話せるようになったし、感情を出せるようにもなりました。
自分では涙もろい方だと思いながらも、涙を流すのは恥ずかしいなと思っていました。だけど
最終日フェリーが出て、だんだん遠ざかっていく島とかなさんたちの姿を見て涙が出てきました。こんなにも自分は島が好きで、島の人たちが好きでしょうがなかったんだなと、この島に来ることができて本当に幸せな時間を過ごすことができて、感謝してもしきれないです。
私は焼尻島にたった11日間しかいませんでした。それでも島のことが大好きになりました。色んな人に焼尻島を知って実際に来て、魅力に気づいて欲しいと思いました。島を自分と同じように外から来た人に「日帰りで十分」だとか「こんなとこ」だとか言われたくありません。
島のことをもっと知ってもらうために出来ることをもっと勉強して考えて、色んな人に必ず伝えます。絶対にまた焼尻島に来ます!11日間じゃ全然足りないほど島は楽しかったです。島での生活を楽しくしてくれたのは間違いなくかなさんのおかげです。おっくんは一瞬会っただけでしたが、その一瞬で大好きになりました。
かなさん、おっくん本当にありがとうございました!大好きです!!