📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

匿名希望(2019夏日程)

おっくん、かなさん、10日間大変お世話になりました。
島おこしがどんなものかを知ることができたのは2人のおかげです。
思っているよりもずっと難しく、私がこの短期間でできることは本当に限られていました。最初は島おこしをしている実感がなくて正直不安でしたが、DIYをする意味や他の作業内容も島おこしの一部になっているときちんと説明をしてくださったおかげで、納得して楽しく活動できまし。2人が私たちのことを常に考えてくださり、意見を聞いてくださったおかげで、たくさんのことを知ることができました。それは島で生活する難しさから、楽しさ、人との関係性などいろいろです。

また、ゲストハウスでのゲストの方々との時間も私にとってはすごく貴重なものでした。ゲストの方がやすんでけで楽しそうにしているのも自分のことのように嬉しかったりもしてました。リピーターの方がいるのも焼尻島だけじゃなくて、「やすんでけ」とおっくん、かなさんを含めた魅力があるからだと思います。私がまた焼尻島に行きたいと思うのもそれが理由です笑
2人が家族の話や馴れ初めなど素を出して話してくださったので、早く打ち解けることができたと思います笑
本当に短い間でしたがお世話になりました。次はアイランダーでお会いしましょう!ありがとうございました。