📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

匿名希望(2022春日程)

私は参加する前は奄美大島にはたぶん何もないだろう、観光地として有名だし、村おこしの必要あるところなのかなと思っていたが、活動していくうちに地域のことを知っていき、奄美大島の良さ、課題を実感することができた。実際に地域に行かなければその地域について意識することはなかったと思う。

奄美大島で感じたことは、ほとんどの場所で有機農業がおこなわれていたこと。利益を出したいという考え方ではなく、消費者に無農薬のものを届けたいという気持ちで行っていること。周りに左右されずに自分の自由に生きている人が多くかっこいいということ。自然が美しく、空気がきれいで、生きものがたくさんいること。

10日間でボランティアをしに行ったのに逆におもてなしされてしまったと感じるほど受け入れ先の方々が優しく、農業についての考え方も学べる、参加者が泊まる場所も完全に共同生活ができてお互いの距離がすぐに縮まる!

奄美大島は言葉じゃ言い表せないくらい良い場所です!観光ではなく、ecoffの活動で初めて行くことができて良かったです!!!