📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、新型コロナウイルス感染症について対策および方針を定めています。詳しくはこちら

H.K.さん(2022春日程)

有機農業とは人工的な肥料や農薬を使わずに栽培することです。人工的な肥料や農薬を使った方が、もしかしたらたくさんの農作物が収穫できるのかもしれません。
でも、奄美大島で出会った農家の皆さんは野菜や果物を「多く収穫する」ことばかりを考えて栽培するのではなく、農作物を食べる「消費者の方の喜び」、人工的な農薬を与えるのではなく「自然と共に歩むこと」を考えていました。
都会に住む私は、隣に住んでいる人がどんな人なのかもわかりません。なんとなく、人とのつながりが希薄になってしまっているように感じます。それでも、私は1人で生きているわけではありません。スーパーで買い物をするために働いてくださっている地域の方がいて、アパートを掃除して下さっている管理人さんがいて。奄美大島に来て、たくさんの方に支えられて生きていることを改めて実感しました。
私もすぐに成果に現れなかったとしても「誰かの喜び」のことを考えて行動できるかっこいい大人になりたいと思いました。
奄美大島で出会ったたくさんの方々がこれから社会人として働いていく私にたくさんの勇気をくださった気がしています。新しい人生の旅に行ってきます!ありがとうございました!