📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

C.N.さん(2023夏日程)

ジオファーム八幡平での暮らしは最高でした!!!

お世話させていただいたのが、現役競走馬がメインであった為、直接お手入れする事は難しくありましたが‥

朝の弱い私も次第に慣れ、日にちや曜日は必要無く、時間を忘れるほどでした。
馬のお世話の時間は、何をしていても幸せでした。正直、馬が可愛すぎて戯れてしまい、少々手が止まってしまう事もしばしばでしたが‥
私にとっては何をしていても「幸せな時間」でしかありませんでした!

マッシュルームの収穫や加工の作業は、スタッフの方のスピードには全くついていかれず、あまりお役に立てなかったと思います。
とにかく手作業が速く出来なくて‥
ご迷惑をおかけしない様に気をつけました。

馬もマッシュルームも同じ農業だとは思いますが、どちらも想像以上に重労働であり、管理が大変であるという事を身をもって体験させていただきました。

世話人の方が地域の方々との交流の場を設けてくださいました。他の国籍の方もいらっしゃって、自身の世界が狭かったとつくづく感じました。言語が分からなくても、気持ちがあれば心を通わせる事が出来るということを肌で感じました。

いづれも、私個人の力では体験する事が出来ない環境下での大変貴重な体験であり、この様な機会を与えてくださいました全ての皆様に感謝しかありません。