📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

宇野祐貴さん(2022春日程)

 私がこのecoffの活動に参加した明確な理由は漠然と「何かいい経験」ができたらいいとおもっていましたが正直10日間といった短い期間で「何か」を得ること難しいと考えていました。三宅島×八丈島コースを選んだ理由も正直なんとなくでした。
 そんな中始まった活動で最初は日常生活では決して繋がり、時間を共有することのないパーソナリティを持った初対面のメンバー・見知らぬ土地で様々な苦労はしましたが、段々と共に時間を過ごしていくうちに、このメンバー全員は自分にとってかけがえのない存在になり、この活動が終わってもずっと繋がっていける友達になりました。
 また、初めは何も思い入れのない三宅島・八丈島でしたが、活動やフリー時間を通して島を回り、実際に肌で感じることで言葉には表せないような島全体から湧き出るパワーに圧倒され、心が動く程感動しました。世話人のいとーまんをはじめ、島の方々も到着した時から快く受け入れてくださり、みんな底抜けに明るく、大切なものや熱い思いを持っていて、私も島の人々のようになりたいと感じました。
 冒頭に書いた私の心情をいい意味で全て裏切ってくれたこの10日間の島生活。ここでの生活を経て、三宅島・八丈島は「おかえり」、「ただいま」を言える私の地元になりました。この生活を通して得られたものは数え切れないほどあり、まだまだ得られるものはたくさんあると思います。なのでこの活動で終わりだけではなく、私の地元である三宅島・八丈島に何かを還元できるようにこれからを生きていこうと思います。