📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

匿名希望(2022春日程)

あっという間の10日間でした。初めて会った人たちと初めての地で10日間過ごし、一緒に参加した仲間や三宅島や八丈島の方々から沢山の刺激をもらいました。そして、地域の方々のお話を聞き、人と人との助け合い、協力、互いに尊重し合うことの大切さを改めて感じました。また、このプログラムを通して、何かを成し遂げるには周りの人たちの協力や理解が必要であることを実感しました。これからは、人との繋がりを大切にし、様々な人の考えや価値観を共有し、コミュニティを広げていきたいと思いました。

また、島だけに限らず、その地域に存在する問題は、実際にその場に足を運び、自分の目で見ることでしか本当の「わかった」には繋がらないと思いました。

最後に、大学でただ単位を取って良い成績を取るということはただの自己満足に過ぎず、しっかり自立し、自分からっと積極的に動き、大学を、大事な学べる場、そして自分を成長させられるような場にしなければならないと改めて感じました。
今回の活動で得たものをどう繋げるかは自分次第だと思うので、なんとなく過ごす大学生活ではなく、実りのある大学生活に変えていきたいと思いました。