📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、新型コロナウイルス感染症について対策および方針を定めています。詳しくはこちら

S.H.さん(2022春日程)

私は今回、同じコースで2回目の参加でした。
まずはじめに、この10日間を一言で表せば、”行ってよかった”ということです。
2回目で、しかも同じ春にいくということで、前回よりも学ぶことが少なくなるのではないかと心配していました。しかし、期待していた(前回行って得ることが出来たことの)2倍、3倍と得るものがあったように思います。
今回は、前回よりも関わることができた人が増えたということに気づき、非常に嬉しい思いと共に、世話人のゆうとさんがそれだけ信用を築き、私たちにその方々と交流する機会を提供してくださっているということを実感しました。

奥尻島では、普段私たちが持っている自然への感覚、レイチェル・カーソンの言葉を借りれば、”センス・オブ・ワンダー”を磨くことが出来る場所であると思います。つまり、普段の生活では当たり前として忘れてしまうことに目を向けて、それを奇跡として感じることができる場所で、それを手伝ってくれる人たちがいる場所であると思います。
そんな素敵な場所で、自分なりのセンス・オブ・ワンダーを磨き、思い出すことができて、本当に参加して良かったと感じています。