📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

匿名希望(2022春日程)

いろいろな地域から来た大学生6人で集まり、屋久島で10日間の共同生活を送るのは最初は期待よりも不安が大きかったけれど、世話人のちえりさん、ミッキーさんのおかげでだんだんと緊張がほぐれ、2日目にはみんなとたくさん話せるようになっていました。
6人それぞれ生まれ育った環境が違って、話をするたびに新鮮な気持ちになりました。
活動は主に平内地区の農家さんのお手伝いでした。どの農家さんも農業をしたことがない私たちを心よく受け入れてくださり、休憩時間にはたくさんのお話で楽しませてくださって、屋久島の方々の暖かさを心から実感しました。
特に心に残っているのは、農家さんの赤ちゃんを地域のみんなでかわいがり、笑顔が溢れていたことです。現在、地域の中での繋がりが薄くなりお母さんの育児の負担が大きくなっている中で、その負担を減らすためには、やはり人との繋がりを増やすことが必要なのではないかと考えることができました。
屋久島は縄文杉や白谷雲水峡で有名な島ですが、このECOFFの活動を通じて観光地だけではない自然、人、食べ物などなど屋久島の良さや課題を身をもって知りました。
また屋久島に行って、屋久島の方々と交流したいです!!