村おこしボランティア【焼尻島コース】のレビュー

参加者の感想

匿名希望(2020夏日程)

今回、大学二年生で自由に使える時間がたくさんあるのは今しかないので、誰かのためになることをしてみたいと思い参加したけれど、実際に島おこしに参加してみると、自分にできることはほとんどないと感じたが、逆に、自分から今回のようにボランティアに参加し、島のことをたくさん知って、色んな人に出会い、色々なことを考えることができたことは自分にとってもちろん貴重な体験になった。ボランティアの期間が終わっても周りの人にボランティアに参加したことを伝え続けることで少しでも島おこしに繋がったら嬉しい。

I.Y.さん(2020夏日程)

最初は成長するきっかけになればいいなくらいの気持ちで参加しましたが、想像以上に楽しくて、学ぶことがたくさんあって、忘れられない10日間となりました。普段当たり前のように暮らしている日常は島の人にとっては非日常であり、何でも手に入る生活に感謝しなければいけないと思いました。しかし、何でも一から作るということは島暮らしならではであり、何事にも感謝できるようになり、時にはそれはそれで楽しいことなのだとも思いました。世話人も島民も温かい方ばかりで、一緒に参加した参加者もみんな良い人で、10日間共に生活していく中で、親友のような家族のような特別な存在となりました。この10日間で学んだことや思い出を忘れずに、今後に生かしていきたいと思います。

匿名希望(2020夏日程)

“ボランティアに参加するまでは不安が大きかったですが、最終日には世話人の方々や参加者の人たちと離れることが悲しくなるくらい、大切な時間を過ごすことが出来ました。
島暮らしを通し、自分自身が成長するきっかけを与えられました。”

A.T.さん(2019夏日程)

本当に充実した10日間でした。まさか、帰り泣くと思ってなかったけど、島を離れたあとはめちゃくちゃ号泣するくらい寂しかったのを覚えています。ボランティアを通してその島の良さだったり、自分がどういう人間なのか自分なりに分かってとてもいい経験になりました。

E.T.さん(2019夏日程)

卒業研究のためにもう一度参加しましたが、様々な体験をさせていただいたり、島暮らしの深い話まで伺えたりと前回以上に中身の濃い時間を過ごせました。特に島の人々に関わる機会が多く、とても繋がりを感じることができました。

匿名希望

とても貴重な10日間になり、来月から転職先の宿泊施設でも焼尻島のゲストハウスのTシャツを着て宣伝できると思います。初の北島に焼尻島を選んで本当に良かったです。

学生も社会人も混じってでのコースでそれもまた刺激的でしたが、社会人コース、シニアコースみたいなものがあるのもまた面白いような気もします。今後もあまり知られていない地域にフォーカスされてECOFFの知名度が上がっていくと良いなと個人的には思っています。

次の参加者へのメッセージ

匿名希望(2020夏日程)

プログラムに参加することで、普段は考えないようなこともたくさん考えることができ、そのことは自分の変わるきっかけにもなると思います。ただ参加するだけではなく、吸収できるものは全て吸収する、挑戦できることは自分から挑戦するという気持ちで参加するともっと良い経験になると思います。

I.Y.さん(2020夏日程)

自分の意識の仕方によって、得られるものが全然違ってくると思います。様々な場面で感じたことを大切にして、毎日の活動に励んでいくと良いと思います!焼尻島はとても素敵な島です!頑張ってください!

匿名希望(2020夏日程)

行動することで初めて出会える人たちがいます。もし参加するかどうか悩んでいたら、とにかく参加してみることをお勧めします。

E.T.さん(2019夏日程)

北の島ならではの自然や暮らし方に触れた時間が、自分にとって大切なものになると思います。

匿名希望(2019夏日程)

普通の旅行、観光なら誰でもしています。その地域に現地の人と生活ふることで、旅行だけでは見えない部分が沢山あります。せっかく時間があるのであれば、いろいろなところへ足を運び沢山のものを見て体験して自分自身を振り返る、生活スタイルや自分の中での当たり前、今後の人生などを考える時間にしていただきたいのと、ECOFFはそれらができるキッカケ作りを与えてくれるものだと思います。

世話人へのお礼

匿名希望(2020夏日程)

焼尻島から自分の生活に戻ってきて、プログラムに参加してよかったという思いがさらに湧きました。何気ないところで、次の行動を先読みして動けるようになったり、自分のことだけではなくて他の人のことを尊重する気持ちが持てるようになったりと自分の成長をほんの少しずつ実感できるようになったからです。”考える”というきっかけをたくさん与えてくださったことに感謝しています。
また、焼尻島のことをボランティアサークルの人に紹介したり家族に紹介したりするためのスライド作りをはじめました。
少しでも島のお役に立てれたらなと思っています。
もう一度会える日を楽しみにしています!

I.Y.さん(2020夏日程)

今でもおっくんとかなさんの笑顔が頭に浮かびます。何回も写真見て余韻に浸っています。焼尻島を選んでよかったと心から思っています!10日間本当にありがとうございました!だいすきです!これからもお体に気をつけて、お二人の笑顔をたくさんの人に届けてください!!

匿名希望(2020夏日程)

“充実した11日間を過ごすことが出来たのはおっくんとかなさんのおかげです。焼尻島で過ごした11日間はあっという間で、本当に楽しかったです。ありがとうございました。
私は焼尻島で生活をし、他の皆と比べて自分自身の至らない部分を知り、何度か悔しさを感じました。この悔しさを糧にさらに成長していこうと思うので、楽しみにしていてください。”

A.T.さん(2019夏日程)

また、会う機会(叙々苑とか)必ずあると思うので、その時は何が何でも会いたいです!!!お世話になりました!!

E.T.さん(2019夏日程)

また、世話人の奥野さんには大変お世話になり感謝しきれない程です。また、戻ってこれたらと思います。

匿名希望(2019夏日程)

おっくんさん、かなさん、10日間本当に有り難うございました。ご夫婦でゲストハウスをされていてボランティアを受け入れ、兼業なので他のお仕事もあり多忙にも関わらず、本当すごいなと思いながら過ごしていました。ご夫婦でゲストハウスを運営されてるのもとても羨ましくも思いましたし、このままだと衰退してしまう島だけども、その島の魅力を伝え広げたい気持ちの大きさは半端ないものだと思います。また、お2人だけでなく、ECOFFで来てくれたボランティアの子たちと共に創っていくゲストハウスというかたちが私はとても好きです。こうした味のあるゲストハウスはなかなか無いと思いますし、北の島ですがあたたかみを感じます。また焼尻島に行く日が楽しみです。ありがとうございました。