📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

こんにちは〜!今日は澎湖本島をぐるっと一周して来ました。

澎湖は本当に色んな歴史や文化や習慣があり、また澎湖内でも地域差があります。そんな深い澎湖を専属ガイド(ECOFF代表の宮坂さん)に連れて行ってもらいました。

行く先々での人のと出会いがすごく楽しくて、嬉しくて、人って言語ではないんだと心から思った日でした。

夜にはなんと望安でお世話になった農家さんと地元のバーで再会しました!!!

本当に楽しくて、アットホームな雰囲気のバーも素敵で、「いつでも帰ってきてね」って言われるってこんなに幸せな事はないと思いました。

現代は、友達を作るのもまずSNSで探したりとか顔を合わせなくてもコミュニケーションが取れます。

しかし、ここでは友達の友達=自分の友達 でもあるような感じがするし実際に新たな御縁にも恵まれました。

明日も澎湖本島エリアの農家さんのお手伝いをします。明日も新しいご縁があります前に。

これまでの記事