📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

冒険

悪石島4日目の今日は、午前中に温泉清掃を行った後に午後には島の観光を行いました!!

海中温泉から海辺の海水浴スポットに湧き水が湧く海岸沿い秘境、高台にそびえる灯台を訪れました。

海中温泉は潮の満ち干きに左右されるため一日に数時間しか堪能できず、温泉が湧く場所もなかなか見つからないとてもレアな温泉です!!世話人の方に温泉のホットスポットを案内して頂き、私たちは海中温泉にありつけることができました。

海水浴スポットでは、3月であるものの天気の良さも相まって海水浴をすることが出来ました。磯の香りを堪能すると同時に海水のしょっぱさに顔を顰めるという本土の3月では体験できない、季節を超えた経験が出来ました。

湧き水が湧く海岸沿いの秘境は舗装されていない自然の道を全員で協力しながら突き進み、やっとの思いでたどり着きました。岩にうちつける波の音と海岸線に沿って連なる崖は秘境の名に恥じない島ならではの圧巻の景観でした。

高台にそびえる灯台では、鯨を観ることが出来ました。私たちを歓迎するかのように姿を表した鯨は潮を吹き尻尾をあげて海の中へと帰っていきました。世話人の方もここで鯨を観るのは初めてのことだと仰っており大変貴重な経験が出来ました。また、灯台からの帰り道では野生の羊を沢山見かけ、羊の鳴き声を聴くことが出来ました。

そして、本日も近所の方にサワラの切り身を頂きました。晩御飯にお刺身、焼き魚として頂きました。連日お裾分けをしてくださる島民の方には、あいさつと活動を通して感謝の意を伝えていきたいです。

今日は一日を通して島の各所を訪れるとこで、普段見ることが出来ない景色に出会い、島の草木や土地や海水に触れ、各々の場所で特有の匂いを感じ、島で採れた食材を食し、島生活ならではの音を聴きました。自然のもつエネルギーを5感全てで体験できた一日でした。