📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

別府観光で満喫の1日!

今日は別府を観光しました!写真は砂湯に浸かってる時のです。なかなかシュールですよね。

明礬温泉で岡本屋さんのプリンと温泉卵丼を朝ごはんで頂き、温泉保養ランドで泥湯に浸かりました。歩いて海地獄まで行き、その後地獄蒸しを体験してお昼ご飯に。別府海浜砂場で砂湯に入って、友永パン屋さんと荒牧商店さんで軽食タイム。竹瓦温泉を見て、別府冷麺ととり天を食べて終わりです。

とっても充実した観光ルートで、別府を1日で観光したい方にはおすすめです。このルートはシェアハウスのオーナーさんが一緒に考えてくださいました。

連日早起きの日が続いていたので、久々に午前中はゆっくり寝ようか考えていたのですが、観光ルートを相談していた時、オーナーさんが「私だったら朝早く起きて温泉行って…」とおっしゃっていて(笑)私も朝から頑張って観光しようと前夜決意しました。

ですが、早起きの習慣がついたのか朝はいつも通りに早起きできました。そして無事、観光を満喫することができました。

私はこのコースで1人の参加なので、誰かと関わる時間はとても貴重です。今日1日でも、地獄蒸しを楽しく教えてくれるスタッフさんがいたことや、砂湯を「熱くない?」と砂かけさんが気にかけてくださったこと、記念写真を撮ってもらおうと声をかけた人に、お返しに撮った写真を喜んでもらったことなど、小さな事でも嬉しく、いい思い出になりました。1人観光は寂しい気持ちもありますが、人の優しさに触れた時にその温かさやありがたみがより分かる気がします。

今日は9泊10日の折り返し地点でした。温泉で身体の疲れを癒せたので、明日からまたボランティア活動に集中したいと思います。