📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

初めての別府

ボランティア初日の今日は、10日間お世話になるEd’s Share Houseさんへ移動をし、シャアハウスでのルールを教えて頂いた後、今回のボランティアでお世話になる宝牧舎の山地さんとのオリエンテーションがありました。

シェアハウスでは、とても温かく迎えて頂きました。初日の今日はとても緊張してしまっていたので、最終日までにシェアハウスの方々ともっと交流をし、自分から積極的にコミュニケーションをとっていきたいと思います。

オリエンテーションでは、ボランティア初日の動きなどの説明を受けました。また、オリエンテーション中で自律性についてお話がありました。私の今回のボランティアの目的の1つである「主体的に行動する」ということにも当てはまっており、今回のボランティアの中で自律性ということを常に意識して行動したいと思いました。

この写真の右側の像は油屋熊八という人の銅像で、別府の観光産業に尽力し地域を活性化した人だそうです。また、別府駅を降りると遠くにら山々が聳え立ち、反対側は海となっており、自然の豊かな街だと感じました。