📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

絶景

江田島7日目!

今日は、午前で作業を終わらせたら、午後から昨日行けなかったところを巡ろうと言われていたので、とても張り切って作業を行いました。

朝からいつも通りヤギのエサづくりを行い、ヤギの山に行ったあと、大量の竹の葉を切り落としました。

初日にも竹の葉を切る作業を行っていたのですが、自分は不器用なので効率も悪く、そしてノコギリで自分の手を切ってしまう失態を起こしました。その時、けんさんに教わった切り方は、逆にやりにくいとすら感じていたのですが、ノコギリにも慣れてきた今は、けんさんに教わったやり方で安全に効率的に竹を切ることができるようになりました。

そして、大量の竹を切り、ヤギさんたちに配りました。美味しそうに食べてくれてよかったです。

午後からは昨日のオフ日に行けなかった、天狗岩、豆ヶ島、コーヒー屋さんを巡りました。

最初に天狗岩に行きました。天狗岩から見る景色は、とても絶景でした。平野に住んでいる自分には、海や橋を上から見渡すというような光景はめったに見れたものではないので、感激でした。ここからの景色は、トカラでの絶景にも似てるということで、けんさんがトカラのことを話してくれました。

天狗岩からの景色もいいのですが、天狗岩そのものも、そこの部分だけが岩が剥き出しになっており、とても不思議で興味深いものでした。次に豆ヶ島で豆乳ソフトクリームを食べました。盛り放題でめいっぱい盛ることに成功したので嬉しかったです。コーヒー屋さんでは、高そうなコーヒーを飲みました。自分はあまりコーヒーに凝ってはいないのですが、とてもよい香りがしました。

夜、トカランドの冷蔵庫に貼ってある豚と白菜のフライパン蒸しを作りました。レシピを見ながら久しぶりにこれは美味しいな、と思える料理を作れたのでよかったです。