📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

ヤギと心を通わせることの大変さ

江田島での生活も残り僅かとなりました。8日目のレポートです。

 今日はたくさんヤギさんと触れ合った1日でした。

午前中は、ヤギを別の牧場に移動させるためにトラックと車でヤギを運びました。ヤギは、なかなかトラックに乗らず抵抗していたのでとても大変そうでした。別の場所へ行くのはとても不安で、何かを察知して抵抗していたのだと思います。人間よりずっと危険予知能力が高く、賢い動物だと感じました。

 夕方は山で散歩していたヤギを牧場の柵の中に戻しました。山に生えている草を食べるのに夢中で全然移動してくれないと思ったら急に斜面を走り出して追いつけない場所へ行ってしまうなど全く行動が読めませんでした。もちろん、ヤギは人間の言葉を話さず、私達もヤギの言葉を話さないのでお互いの意思を通わせるのはとても困難なことです。また、最近来たばかりの私達の言うことを素直に聞きたくない気持ちもわかります。

 ヤギとの触れ合いを通して、心を通わせて伝えたいことが伝わるまでにはとても長い時間が必要なのだと感じました。10日間のECOFFの期間中にヤギと心を通わせるまでにはいかないと思います。しかし、ヤギと心を通わせるまでには、とても長い時間とお互いの信頼関係が必要だということを学べたので江田島まで来た甲斐があったと思います。