📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

タンカンの箱詰め!

今日は、昨日収穫したタンカンの箱詰めを行いました!

まず選果機という機械で同じくらいの大きさに分け、さらに手作業で傷んでいるものとそうではないものに分け、10キロと5キロのダンボール箱に詰めていきました。仕分けをする人、ダンボールを組み立てる人、箱詰めをする人と分かれて、協力しながら作業に取り組むことができました。長時間座っての作業や重い段ボールを何回も持ち上げて腰が痛くなりました。しかし、ダンボールが積み上げられたのを見て、頑張ったのが感じられて嬉しかったです。また、休憩のときに方言について教えてもらったり、ヤギの話を聞かせてもらい地元の方とたくさん話せて楽しかったです!

方言では、頭のことを「はまち」、手のことを「てぃー」、足のことを「ぴゃー」、頑張れのことを「きばりや」と言うことを教えて頂きました。

また、園田さんから加工品について教えて頂きました。みかんの精油やパッションシロップについてです。様々な加工ができるのは面白いと感じました。

夕食では、たんかんの皮を使って野菜炒めに挑戦しました!いろいろハプニングがありましたが、楽しい食事でした!

明日は、シークーを絞るとのことで、どんな作業をするのか楽しみです!