📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

船で中之島を1周! 一生に一度あるかないかの貴重な体験をする事ができました

中之島村おこしボランティア6日目の報告を鹿児島県出身の米森が致します。本日は最後の作業日なので張り切ってがんばりたいと思います。

朝は、7時頃に起床しました。本日の朝ご飯は昨夜のおかずと納豆ご飯を食べました。

午前中の作業は9時からタンカンの入っている倉庫の片付けや掃除、晩ご飯のバーベキューの準備、布団干しなど がたくさんあり大変でしたがみんなが頑張ったので予定通りに終わりました。

作業が終わった後、庭でお茶やコーヒーを飲んだりホットケーキを食べたりして、辺りの景色を楽しみながら優雅な時間を楽しみました。お昼ご飯はチャーハン、豆腐とレタスの入った和風パスタを食べました。豆腐とレタスという斬新な組み合わせでしたがとても美味しく食べました。

午後は、島らっきょうの出荷のお手伝いをしました。収穫した島らっきょうを洗って余分な葉を切り箱に入れるという作業をしました。この作業は意外と時間がかかり大変だと思いました。農家の方々が手間暇かけて作物を栽培していることが分かったのでこれからは感謝して食べたいと思いました。

3時から小型の船に乗って中之島の周囲をぐるっと一周しました。初めての経験だったのでとても感激しました。自分で運転もして一生に一度あるかないかの貴重な体験をする事ができました。釣りもして2kgくらいのキハダマグロとカツオを釣ることが出来ました。とても楽しかったです。

晩ご飯は待ちに待ったバーベキュー!! 肉や野菜、おにぎりなどを食べ、中之島最後の食事を頂きました。昼に釣ってきた魚は特に絶品でした。

中之島に来てから約1週間、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。島の方々のお役に立てたかわかりませんが、有意義な生活を送ることができました。受け入れてくださったみなさんありがとうございました。