📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

初めてづくしの奥尻ライフ

今日で奥尻島生活4日目!

午前中は畑作業を行いました。私は主に支柱や紐の撤去やゴミ拾いをやりました。

かなり力がいる作業だったため、大変でしたが、世話人のお子さんが作業を手伝って下さり、楽しく活動をすることが出来ました!また、今までの生活で土に触れる機会がなく、

作業を通して土の香りや植物の雄大さなどを身をもって体験することが出来ました。

午後には、モルックという道南で人気のスポーツを体験しました。ただスキットルというピンを多く倒すだけではなく、ちょうど50点になるにはどのピンを倒せば良いのかなど戦略を練りながら行い、非常に興味深かったです!残念ながら勝つことは出来なかったですが、罰ゲームで浜辺を思いっきり走った爽快感はここでしか味わえないなと思いました!!

その後、みんなで釣りを行い、自分たちで捌き調理をしました。私は今回、初めての釣りで、1匹も釣れなかったらどうしようと思っていました。しかし、5匹以上釣り上げることができ、釣りって面白い!と感じました。また、釣りで苦労してとった魚もスーパーで買った魚もどちらも豊かな海や川で育ち、捌かれる際、苦しい思いをして私たちの食卓に並べられていることをこの活動を通して気づくことができ、命を頂く大切さを学びました。だからこそ「いただきます」という言葉の重さを実感しました。