📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

山と海と自分

奥尻島5日目!!

今日は、朝にブナ林に行き、午後は自由行動で焚き火をしたり、奥尻かるた大会をしたりしました。

今日印象的だったことは3つ。

一つ目は、ハードな山道を歩いたこと。

今まで、私は整えられた道しか通ったことがありませんでした。でも今日は、進んでも進んでも、ヤブが目の前に…!最初はしつこいな、痛いし嫌だなあと思ったけれど、歩いてくうちに、土の感触、鳥の鳴き声、葉っぱや木のパキパキなる音、そよ風、波の音、全ての音が心地よくて、自然と一体化するような感覚になりました。なにも雑念なくひたすら目の前の道を進む…それだけでも心がスッキリ爽やかな感じがして、歩いた後の心の軽さは想像以上のものでした。

二つ目は、山菜(ギョウジャニンニク)採り体験。

自分にとっては、初めての山菜採り体験でした。最初は、なかなか簡単に見つかることのなかったギョウジャニンニク。…その中でも、歩いてくうちにたくさん生えてる場所を発見…!その場所を見つけた時はまるで、宝探しをしてるかのようで、冒険しているような気分になりました。帰った後は餃子にして美味しくいただきました!

3つ目は、ブナ林の中の海の見える場所でお昼ご飯を食べたこと。

美しい奥尻島の海をみながら、ご飯をみんなと一緒に食べる。ご飯を食べると言う当たり前のことが、こんなにも素敵な時間になるとは思ってもみませんでした。この時間はきっと今後、一生の思い出のシーンとなると思います。

長くなりましたが、自然と一体感を感じることができた5日目。奥尻島にだんだん慣れてきて、居心地が良いと思うようになってきました。残り後4日…!まだ帰りたくないと言う気持ちがたくさんだけど、残りの島生活も全力で楽しみます!!!