📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

小松菜収穫!!

今日は、農業研修センターで小松菜の収穫と袋詰めのお手伝いをしました。

小松菜の収穫をするのは全員初めてだったのですが、きちんと作業を進めることができました。

研修センターの研修生たちが私たちと同年代だったので刺激をもらうことができました。毎日毎日農業をやるというのはとても大変なことですが、小さな楽しさを見つけて楽しそうに作業している姿が印象的でした。

収穫では、根っこを切り、子葉と第一葉を取った後に土を取り除きました。その後、サイズの小さい小松菜を除きつつ、重さを計り、袋に詰める作業をしました。

袋詰めは、規格外を除いて重さを計り形を整える人、小松菜を袋に詰める人、袋を段ボールに入れる人、と役割分担して行いました。

作業も最終日になり、チームワークは今までで1番最強です!

夕方からは青柳さん(市議会議員さん)の宿の障子張りをしました。3人とも障子張り替え初体験だったので楽しく障子を剥がしていきました。時間が足りず、障子を張り直すところまでは間に合いませんでしたが、丁寧な作業ができたと思います。

障子を持ち帰ってきたので、明日の朝に続きの作業をやる予定です。

今日は盛りだくさんの1日だったのでゆっくり寝られそうです。