📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

素敵な交流

7日目。

午前中は学校の畑整備を小学2・3年生と一緒に行いました。小学生は刃物を持つことが出来ませんが私たちはハサミや桑を使って整備することが出来たので、少しは役に立てたことを実感できました。

中学3年生の理科の授業にも参加させていただきました。その授業は1体1で授業が受けられ、先生の特性もあり先生と生徒の距離がとても近かったです。友達のように仲良くできる先生がいるというのはとても素晴らしい環境だと思います。

午後は竹林整備を行いました。

初めてなたを使って竹を切りました。島の人たちの切り方を見ながら…。竹に45度の角度で刃を入れます。腕も痛くなり大変な作業ではありましたが、その分休憩をより楽しむことができました。また、休憩中に島の人たちにお菓子や飲み物を貰ったり、一緒にお話することができ、とても嬉しく充実した時間を過ごすことができました。

夕食は、島の人がくれた家の畑で育てた野菜を堪能しました!

夜は世話人の方がNVCをもとに一人一人の想いを聴いてフィードバックしてくれました。メンバーのみんなが、自分では気づかない良さを知ることや自分を見つめることができ、とても良い時間になりました。1番身近な自分を大切にすること、自分の良いところを伸ばすことが大切であると感じました。

今日も、お腹も心も体全体が満たされた一日でした!