📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

焙煎と収穫

今日は午前中にコーヒーの焙煎を行いました。生豆からだんだん色が変わっていき、焙煎された豆は香ばしい香りとコーヒー独自の香りがしてとても良い匂いでした。品種によって豆の大きさや匂いが全く異なり、さらに、焙煎する温度や時間によって味が変わってくるということで、改めてコーヒーは奥が深いなぁと感じました。

午後からは農家さんのもとへ行きました。じゃがいも畑だけではなく、かぼちゃの畑も見せていただき、一緒に収穫作業を行いました。

かぼちゃの収穫では、かぼちゃ1つを作り上げるのに多大な時間と手間がかかっているということを学び、農家さんの苦労や努力を感じとることが出来ました。

じゃがいもの収穫では、やっと1つの畑を収穫し終えることができました。「そうか病」というじゃがいもに発生する病気がもたらす問題の重大さも痛感し、農業に関する問題を解決するには一筋縄ではいかないのだと考えることができました。

農作業中は農家さんといろいろなことを話し、非常に勉強になったとともに、楽しい時間を過ごすことができました。この時間が終わってしまうことがとても寂しいです。

明日は最終日です。正直、帰りたくないです。