📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

牧場の見回りと星空

今日は木工作業の練習と牧場の看板作成、牧場の見回りをしました。

木工作業をしたのは初めてではなかったものの、沢山の工具を使ってドキドキしました。インパクトドライバーでビスを打つ場面では、苦戦したもののそれぞれの性格が出ていて面白かったです。午後にやった牧場の看板作成の時にもインパクトドライバーは使いましたが、木の棒から看板の形になっていくのを見て、DIYって楽しい!と感じました。私はどの工具にも苦戦してしまったので、これから木工作業の時にもっと練習して使いこなしたいです!

また、牧場での作業の終わりに牧場の見回りをさせていただきました。広い草原で放牧されている羊を見るのは初めてで、その道中牧場の方と色々な話をしました。島で牧場をするのは、餌の入荷や出荷をするにもコストがかかり、なかなか難しいというのが現状のようです。そのため、他の牧場では入荷しているものをここでは広い草原から刈って、ロール状に巻いて中の草を発酵させる“牧草ロール”にして保管していることも教えていただきました。

牧場の作業は3日目で、最初は羊のことを全く知らなかった私ですが羊と触れ合いながらたくさんの知識を身につけています。明日で牧場の作業は終了となりますが、学びのある1日にしたいと思いました。

夕食後にみんなで星を見に行きました。月の明かりで照らされる海や一面に広がる星空を初めて見てとても感動しました。今日は月が明るくて星が見えにくかったのでまたみんなで星を見に行きたいです!!