📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【三陸漁場コース】のレビュー

プログラムの満足度

4.6
4.6/5

世話人への満足度

4.6
4.6/5

もう一度、行きたいと思った人

0 %

累計参加者数

0

参加者の感想

匿名希望(2023春日程)

ダイビングや漁業、震災復興等、自分がこれまで全く関わってこなかった分野に触れられた10日間でした。そのため、戸惑いもありましたが、毎日たくさんの刺激があって面白かったです!新たな世界を知ることができて、視野が広がったように思います。せっかくライセンスを取り、海や環境についての知識も増えたので、今後さらに世界を広げていきたいです!

匿名希望(2023春日程)

自分の想像以上に知らないことが多く、災害という誰にでも起こり得るものだからこそしっかり学ばなければという気持ちになった。一緒に活動したメンバーともこの活動に参加しなければ出会わなかった人たちで、参加してよかったと心から感じた。

匿名希望(2023春日程)

共同生活や、見知らぬ土地での活動に不安もありましたが、世話人の方を始め、スタッフの方々がとても親切に接してくれて安心して活動することができた。現地に行って自分の目で見ることで、情報でしか知らなかった漁業の世界を身近に感じることが出来た。地域に直接貢献出来たことは少ないが、今後の自分の人生において、物事の見方が変わるきっかけになった。

匿名希望(2022年春日程)

地域の人たちみんなが優しくて本当に良い地域だと心から思いました。綾里という場所を知ることができ、漁業、ダイビングという経験を積むことができたのは滅多にないことなので貴重な毎日に誇りを持ちました。自分が成長できたこと、人との繋がりを持てたことが非常に嬉しいです。また綾里にぜひ戻りたいと思います。

小池力哉さん(2022年春日程)

自炊したことがなくご飯作りが大変でした
街の方が温かくて親しみを感じた
自然が豊かでまた行きたいと思った

次の参加者へのメッセージ

匿名希望(2023春日程)

海の生物や漁業、食、環境・災害の問題に興味のある方は、ぜひ三陸に行ってみてください!他のコースではできない経験や出会いがあります!

匿名希望(2022年春日程)

地域の人たちはみんな温かく、自然に囲まれた10日間の生活は非常に楽しく沢山の経験と成長を積めました。

世話人へのお礼

匿名希望(2023春日程)

阿部さん、クマさん、ありがとうございました!!
ユニークなお話をたくさん聞けて、様々な体験をさせていただいて、新たな価値観を得られた10日間になりました。これを糧に、新生活も頑張っていきます!
また三陸に遊びに行きます!

匿名希望(2023春日程)

10日間本当にお世話になりました。お忙しい中様々なところに連れて行ってくださり、お話を聞くことができてよかったです。今回学んだことをこれから起こるかもしれない災害に、役立てていきたいと思います。本当にありがとうございました。

匿名希望(2023春日程)

色々な活動を経験させてくださり、ありがとうございました。今までの人生で体験したことの無い経験ができて、短絡的だった考え方が変わるきっかけとなりました。機会があればまた、訪れたいと思います。ありがとうございました。

匿名希望(2022年春日程)

本当にありがとうございました。
沢山の経験を積むことができ、自分自身が成長できたのは阿部さんがサポートして下さったおかげです。また綾里に顔を出したいと思いました。また会いましょう!!

匿名希望(2022年春日程)

長かったようであっという間だった10日間でしたが、
登山をしたり、お散歩をしたり、みんなで色々な料理を作ったり…
楽しく、充実した日々を送ることができました!

そして、今回の活動を通して、多くの刺激を受けました。
それらの刺激や得た経験を、私のこれからに繋げていきたいです!

大変お世話になりました。
貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました!!