📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

匿名希望(2023夏日程)

普段できない経験ができました。目的の一つが、現実から切り離された状況で自分について見つめ直すということでしたが、沈思黙考するようなタイミングはなかなかなくて、ずっと人がいる環境でご飯や着る服や作業のことを考えていました。自分について考える暇がないくらい、生活というものに没頭していました。それも普段はできないことだと思います。
同じ日程の人ともたくさん喋って仲良くなれましたが、真剣な将来の話や理想を語るほどの熱い話はあまりできなくて、したかったなと、他の人の話を聞きたかったなと心残りです。そのようなきっかけづくりがあればもっとかけがえのない旅にできると思います。
それはさておき、全体として天候にも皆さんの人柄にも救われ、楽しく7日間を終えることができました。同じ日程の人たちとはきっとこれからも会うと思います。日常から離れたところに友達ができるのは心強いです。あっという間でした。今後生活していく中で、折に触れて思い出すのだと思います。
素敵な機会をありがとうございました。妹や友達に勧めたいです。