📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

アースデイ東京2012に出展しました!

アースデイ東京2012の報告です

21日、22日に代々木公園のアースデイに村おこしNPO法人ECOFFのブースを出展しました。

さすがに日本最大級の環境系イベントということで、大勢のご来客がありました。
1年近く残っていたヒノキ雑貨の在庫もはけ一安心。
手伝ってくださったボランティアの方々にも感謝です。

おかげさまで他のブースをじっくりと回る余裕がなかったので、
チラッチラっと見てみましたが、皆さん面白そうなことをやっていますねぇ。
アイデアの宝庫です。

たとえば、隣のブース「オーガニックふくしま」さんでは麦を栽培してらっしゃる方自ら醸造したオーガニックビールを販売。

ラガービール(一般的な黄色いビール)とエールビール(黒ビール)があり、ラガーは柚子、黒は干し柿でフレーバーをつけています。(※ラガーとエールでなかったらゴメンナサイ)

黒ビールを飲んでみたところ…

たしかにほのかに柿の香りが。
言われないと分からないていどでしたが、味自体はとても濃厚で美味しかったです。

もう少しフレーバーがハッキリするように研究中とのことでした。
改良作を期待してます!

ところで、環境系のNPOをやっているわりに、
私自身はこういうイベントに来るのは初めてのことでした。
学生時代、土日は基本、山に行くのが日常でしたから…。

ECOFFとしてイベントに出展するのも、まだ二度目です。

前回の出展よりも広いスペースを使えるということだったので、事業紹介のパネルも制作。
空間の使い方も分からないので専門家に相談。

新しく発注したポストカードもギリギリで届いたという状況でした。
なんでも場数をこなすことが大切ですよね。

次回は6月2,3日に同じく代々木公園で開かれる
「エコライフフェア2012」に参加いたします。

ご来場いただければ、直接「村おこしボランティア」や「大人の島ながれ」のこと、
くわしくご説明できますので、興味のある方はぜひいらっしゃってください!

(宮坂)

これまでの記事