【台湾で自然農法を実践する「幸福農莊」の陳先生にお会いし…

目次

【台湾で自然農法を実践する「幸福農莊」の陳先生にお会いしました】こんにちは、台湾駐在中の宮坂です。

先日15日に台北で実施された農業イベント「友善耕作,手護台灣!(https://www.facebook.com/SustainableTaiwan)」にて、台北郊外で自然農法を実践している陳惠雯先生にお会いできました。

陳先生は、日本で秀明自然農法を学んだ経験があり、台湾では自然農法の第一人者として有名です。

ECOFFのボランティアについて簡単な紹介をしたところ、ご興味を持って下さり、近日中に陳先生の農園に行くお約束をしました。

台湾の食料自給率は日本より低い水準にありますが、一部の方は家庭菜園や有機野菜に強い関心を抱き始めています。

海外での村おこしボランティアでは、「言葉の壁」が問題になっていますが、実は幸福農莊でなら、言葉の壁を壊せる可能性があります。

言葉の壁にぶつかり難航していた台湾でのボランティア活動ですが、今年度中には、台湾でのボランティア活動について皆さんにうれしいニュースをお伝えできるかもしれません。

引き続き、南の地でがんばります。

台北で自然農法を実践している幸福農荘の陳さんといっしょに