📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【焼尻島コース】のレビュー

参加者の感想

匿名希望(2023夏日程)

参加してよかったと感じている。今回このボランティアに参加しなければ得られなかったであろう経験や、多様な視点、考え方などに格別の価値を感じており、胸を張って参加前の自分よりも成長したと言える。自分に出来る村おこしとは何なのか、今回の経験から考え続け、自分なりに行動に移していきたい。

匿名希望(2023夏日程)

最初交通費を出してまで行く価値あるんかなと思っていましたが、世話人さんや現地の人のやさしさやあたたかさに触れることができ、自分自身のいいところや悪いところに気づくことができたことや、海岸でのゴミ拾いを通してゴミ問題を考えたり、展望台のベンチが壊れていて、それを直すのが難しいことを世話人の方からきいたことで現地の問題について考えることができたりと、参加費や交通費を払った以上の濃い体験ができてとてもよかったなと思いました。またECOFFに参加したいです

匿名希望(2023夏日程)

正直、行くまでは不安のほうが大きかったが、同じボランティアの仲間や世話人の方のおかげで充実した時間を過ごすことができた。村おこしのボランティアといえども、ある意味社会勉強でもあり、自分にはないものや価値観を持つ人と関わることで、刺激を受けた。自分自身をもっと高めたいと思うきっかけにもなった。島暮らしの中では、良い側面もあったし、そこに行くことでしか知ることの出来ない苦労やネガティブな部分も少し見ることが出来た。それらの一部を体感できたのは、自分にとっての収穫で、この学びを活かせるようにしたいと感じた。

匿名希望(2023夏日程)

このコースは、人の温かさに沢山触れた10日間だったと思う。特にゲストハウスの2人は私達参加者に、明るく、温かく、真剣に向き合ってくれた。10日間で何かを変える事は出来なかったが、このコースに参加した事はいつか必ず私にとってプラスに働くと思う、幸せな10日間だった。

I.K.さん(2023夏日程)

ボランティア活動と言っても都会にいる中で想像していたボランティア活動とは異なることも多かった。一つは、現地の人たち全員がボランティアに賛成してる訳ではないということ、自分たちだけで出来ると考えている人たちもいて活動が難しかったということ。ただ、一方で活動に関して理解を示してくれて、お礼をしてくださる人もいて暖かい気持ちになれた。

次の参加者へのメッセージ

匿名希望(2023夏日程)

自分はこのボランティアで貴重な経験をし、大きく成長したと実感しています。自分から動くことで得られる結果も選べる選択肢も増やすことができるので、期間中は特に意識してみると良いと思います。そして、その場所でその時にしかできないような経験を通して、「自分にできる村おこしとは何か」を考えると共に、大きく自己を成長させる機会にして下さい。

I.K.さん(2023夏日程)

島の生活は大変なこともあるけれど、とっても楽しいです。がんばってください!

T.N.さん(2023GW日程)

「村おこしボランティア」について知りたい人と島が好きな人におすすめです。世話人さんは「焼尻島の魅力」を伝えるボランティア活動だけでなく、どの地域にも共通する問題についても考えを話してくれます。また、世話人さんは多くの島を巡っているので、島好きだと話が盛り上がること間違いなしです。ECOFFのほかの世話人さんとのつながりが強く、「このような学びがしたいのならここの島がおすすめだよ」とアドバイスをくれます。ECOFFの初心者だと、ほかの島の活動を知るきっかけになると思います。別の島で活動した参加者は、最初活動スタイルに戸惑うかもしれませんが(とても深刻な話が多めでした!)地域活性化のために本当に必要なものは何か、真剣に考えさせられるきっかけになると思います。

匿名希望(2023GW日程)

世話人の方がすごく真剣に向き合ってくれるので、島おこしについて思ったことはなんでも積極的に話してほしいです。

匿名希望(2022年夏日程)

最高の経験になります!素敵な仲間と素敵な時間を過ごせます、ワクワクして参加してください。

A.U.さん(2022年夏日程)

自分がやっていてよかったことは、毎日その日何をやったかという記録と、日記付けです。言葉に表すことでその時自分がどんな気持ちだったのか、初めてわかることがありますし、後から読み返したときに、自己の成長の部分や知らなかった自分などの再発見があるからです。私は貴重な経験を忘れたくないという単純な思いで書いていましたが、こんなに役に立つとは思っていませんでした。写真も大事ですが、文字にして残しておくこともおススメします。
それと、自分の世界を広げるのに一番大切なことは会話であると活動中に思いました。メンバーと、世話人の方と、地域の方と、観光客の方と、たくさん会話してみてほしいです。自分の一方向だけの視点ではなく、色々な立場からお話を聞いてみると、視野や考え方の幅が広がって面白いですよ。積極的にたくさん話しかけたもん勝ちです。

世話人へのお礼

匿名希望(2023夏日程)

10日間お世話になりました。自分自身がのびのびと過ごせたのは世話人さんのおかげです。本当にありがとうございました。

匿名希望(2023夏日程)

短い間でしたが、ありがとうございました。ミーティングの時間では、私たちに少しでも何か得て欲しいという思いを感じる濃い時間でした。そこで気付かされることも多かったです。また、島民の方との繋がりがなければ、食べることのできない食事や機会を与えてくださったことに感謝しています。この経験を得たことにとどまるのではなく、活かしていけるようにしたいです。

I.K.さん(2023夏日程)

短い期間で迷惑をかけたこともあると思いますがありがとうございました。もう少し大人になって自分でお金を稼げるようになったらまた行ってみたいです。ありがとうございました!

T.N.さん(2023GW日程)

活動していて、一切休憩せず必死に動き回り、絶対に手を抜かない姿勢は、私たち参加者を本気にさせました。おっくんさんは病気を抱えており、かなさんはおっくんさんの体調管理や宿の運営や清掃とお互い体力的に厳しい生活だと思います。ゲストハウスの名前は「やすんでけ」なので、お体に気を付けて、迎え入れる思いが伝われば、適度に休憩しても宿泊者は好印象を持つと思います。何かありましたら、私たちに連絡ください!本当にありがとうございました!

匿名希望(2023GW日程)

体調もきつい中、私たちのためにいろんな予定を詰め込んでくださったり、急遽延泊でホタテ漁に参加させてくれたり、真剣に向き合って、たくさんの話をしてくださったりありがとうございました。実りの多い時間を過ごすことができました。またお会いできるのを楽しみにしています。

匿名希望(2022年夏日程)

伝えたいことがありすぎるので、また詳しくお伝えします。おっくんもかなさんもとにかく大好きで大好きで仕方ないです。ぜったいにまた会いたいです!