📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

【村おこしNPO法人ECOFF 法人化3周年!】 こんにちは、代表…

【村おこしNPO法人ECOFF 法人化3周年!】

こんにちは、代表の宮坂です。本日、村おこしNPO法人ECOFFは法人化3周年を迎えました。

この夏の「村おこしボランティア」はすでにほとんどのコースが満員となっており、たくさんの方が、普通では訪れることのない地域に訪れると思うとワクワクします。

ECOFFの活動は、学生や林業にフォーカスしているため、短期的ではなく、長期的(林業に至っては次世代かもしれません!)にようやく成果が現れる活動だと思います。

そのため、同じ頃にスタートしたその他の団体を見ると、早くも大きな成果を上げている団体もあり、時としてとても羨ましく思うことがあります。

しかし、となりの畑はキレイに見えるもの(実体験です・笑)。

ECOFFはECOFFの個性を生かし、無理をすることはなく、とにかく「持続的に」「現地の方に寄り添った」活動をできるよう、今後も精進して参ります。

ビデオは、今年のGWでの参加者の様子です。この夏のボランティアへの参加は難しい方も、ぜひこのビデオをご覧になってイメージをふくらませていただけると嬉しいです。

今後ともどうぞ、よろしくお願い申し上げます。